柏餅を作ろう!

さて、柏の葉っぱってマケドニアはない...代わりになるものあるのかな?と思い調べました。

同じブナ科ならあるかもしれない!
ネットを検索して、調べてみるとヨーロッパ・ナラの木というのがマケドニアはあります。

ナラの木はどんぐりの木です!♡

公園ではどんぐりを見かけたことはありませんが、一応探してみました。
公園にはトチノキ(マロニエ)はたくさん生えています。綺麗な花が咲いています。
IMG_6427

IMG_6681
こちらはピンク💁‍♀️
ベニバナトチノキです!

トチノキはくりに似た実をつけます。
IMG_6711
IMG_6712
マケドニアでは秋になるとこの実が道の至るところに落ちています。食べれないと思っていたのですが、栃餅として餅と一緒に食べることができるそうです!しかし手間暇が結構かかるみたいです...

※写真は外側の殻のみです。中に栗に似た実が入ってます🌰


やはり公園にはなかったので、マケドニアでどんぐりを拾ったことがある場所へ向かいました。

どんぐりを拾う時は下しか見てなかったから分からなかったのですが、柏の葉っぱに似たナラの木が生えていました。
IMG_6435
IMG_6437
1人感動しました!🥺
丸っこくてかわいい葉っぱをを拾っていました。葉っぱ持って行っていいよ!ということでありがたく頂いてきました!

湯通ししてキッチンペーパーにを水に浸したものに挟んでジップロックへ入れて冷蔵庫へ!
塩漬けをしてしまうと匂いがなくなるかなぁと思って湯通しだけしました。

お餅は、白玉粉を使って作り、あんこはマケドニアで売っているレッドビーンズのゆで缶詰を使って、潰して粒餡にして、砂糖を入れて簡単にあんこを作りました!🎏これなら、白インゲン豆で簡単に白餡もできてしまいます!💕

IMG_6653
IMG_6668
IMG_6645
マケドニアでも柏餅を作ることができました!

IMG_6546
桜餅をリクエストされたので、桜の🌸の塩漬けと葉っぱの塩漬けも作りました。

道明寺粉がないので餅米を炊くところからしなくちゃいけないのでまだ作っていません💦😖

最近、和菓子もいいなぁ。と思い始めました。
繊細かつなかなか難しいですが、、、🍡
今度日本に帰ったらヨモギを乾燥して持って帰ってきたいです!