マケドニアでもマスクが義務になりました。
外を歩いてみると皆マスクをつけていると思いきやそうでもなかったです...罰金もあるのに...


IMG_6253
運動不足なので公園にできていたランニングコースを走ってみました。足に優しい柔らかい加工になっていてめっちゃ走りやすかったのに一周500ちょいしかない...💦せめて1kmあればなーと思いつつ少し走りました。

マスクをしっかりつけて走っていたんですが、息苦しくなりました。
私が作ったのはベトナムマスク。
和柄の布しかなかったので...😭出来上がりがこんな感じです....
IMG_6159
ウッドストックはキャミソールを再利用。
FullSizeRender
IMG_6123
ノーズワイヤーやゴムは使い捨てマスクを解体して再利用しています!(このマスクならノーズワイヤーなしでも大丈夫です🙆‍♀️)

使い捨てマスクのゴムやノーズワイヤー日本では品切れと言っていますが、まずマケドニアじゃ店に売ってないです...😭💦
布も専門店に行かないと売ってないです...ダブルガーゼが薬局にもなかったので、裏地は未使用のキッチンクロスにしました。
IMG_6116
IMG_6115
時間があってもミシンないから...と諦めていましたが、買い物に行った時マケドニア人の手作りマスクを
みて、ちょっといいなぁ。と思って作るに至りました。
なかなか使い心地がいいのですごく気に入りました。
外出制限されているのであまり外出しませんが...😭





いちご🍓大福作りました。
IMG_6208
IMG_6196

最近は、友だちがライン電話で近況報告をしてくれてとても嬉しかったです。マケドニアと日本の時差があったり、私が誘うのが苦手なのもあって、zoom飲みやライン電話は一切していなかったので、すごくいい気分転換になりました!(毎日夫としか話していないので....w)(友だちイナイ)

そして、ブログを通じて連絡をしてくださったり、一度もお会いしたことがないのにマケドニア旅行にいらっしゃった方やマケドニアに興味がある方からも「マケドニアはどうですか?」とInstagramから連絡をもらうことも増えて人の温かさを感じました。


IMG_6005
病院の駐車場でPCR検査が行われていました。


日本みたいにマスクや給付金などはマケドニアはないそうです。
解雇された人もいっぱいいるそうです...。

会社が労働者を解雇しない場合は労働者の最低賃金を政府が支払ってくれます。
因みに海外在住の日本人はマスクも給付金も貰えません😭



ヨーロッパでは外出制限が少しずつ緩和傾向にあります。マケドニアも土曜日外出できなかったのでができるようになったり、平日も19時まで延びたりしています。



IMG_6233

どうか皆さんの健康が守られますように祈っています。