2020/02/14

バレンタインデーでした。
毎年悩むこの季節。

海外は日本ほどバレンタインデーを重要としていない感じがします。
日本は本当に行事を大切にするなーっと思います。

IMG_4609
ガトーショコラを焼いて
IMG_4606
オットからミモザと薔薇を🌹いただきました!
ありがとー!
IMG_4607
いつもシフォンケーキばかりなのでめちゃくちゃ
久々にずっしりケーキを焼いたのでちょっと美味しくて感動🥺笑

シフォンケーキはその分カロリー低めだし身体にはいいんだろうと思います。

ケーキ好きの人が近くにいれば渡したい。
いつも2人で何日もかけて食べるので....

甘いもの好きじゃない人や、人が作ったものを食べられない人もいると知った時すごく、失礼なことを今までにしているんじゃないかと反省しました。

田舎は助け合い。皆色々もらったりお返ししたりして交換がある。実家も小さい商いをしているのですがお客様からいつも旬のものを頂くのでそれが小さい時は本当に嬉しかったなー。
魚や野菜や果物やお菓子などなど...

私は本当はもっとケーキやパン焼いてめっちゃ研究したい。(マケドニアの強力粉のパン焼く時の配合とか)でも食べる人がいないのでかなり考えて作ってます。

ちなみに失敗もいっぱいします。
それでもオットは美味しいじゃん!とかコレはどこどこのパンの味!とかコメントしてくれるので嬉しいです😭でも...かなり酷評なので毎回勉強になります。


今かなり苦戦しているのは
台湾カステラです。
IMG_4555
IMG_4245
出来上がりがフルフルですごい食感です。
ローカルスタッフが作りたいと言っているので試行錯誤です。途中途中温度計で油や湯煎の温度を測りながらするのでコレがかなり厄介。
頑張って動画にするつもり....!
YouTuberなろうかな。。。。口で言うのは簡単👍✨笑


マケドニアの風景を撮りためたドローンの編集もしないとなー🏔🌊🚣‍♂️と思っているところです。


ではまたちゃおー!